pufumemo

ゲームの感想

はつゆきさくら

思っていた展開ではなく、びっくりしてますが…(割と鬱?しかもかなりファンタジー!)

これどこまでが個別ルートなんだ?

とりあえず、メモがてら書き書き。

(ある意味パッケージ詐欺のような気がする…)

 

プロローグ

普通のラブコメかと思っていたので、まさかのプロローグにびっくり。。。これ、選択肢とか意味あったのかな?でも、予想よりはるかに私好みのシナリオだったので、モチベーションアップ!何より、女の子がみんな可愛い💕

声も可愛いし、キャラデザも好き。

ただ、このストーリーはどこに向かうの…?ハッピーエンド、あるの?若干の不安が。。。

 

ランルート

桜ちゃんを選んでいったら、まさかの…?!さすがに気になり、攻略サイトを見たら、ランのシナリオだったみたいで。。。予想だにしない結末に、感想がないというか、まさかのプロローグに種類目かバッドエンドなのかと。でも、下手に他の子を先に見るより、このルートからにしたのは良かったかも。ほかのストーリーが面白くなる!でも、暗い終わり方だったし、やはりバッドエンドなのかな?

 

綾ルート

別名浪人。不思議キャラすぎて、気になりすぎて、先に攻略!過去の話がメインだから、こちらも最初の方にプレイすると、あとが面白いと感じそう。それよりも、綾ちゃんがかわいすぎて、私の中で好きすぎて、他の子が霞んでしまいましたわ。弟の件は、予想どおりだったけど、そんなことより、終わり方が切ない!!!それが、現在に繋がってるのが辛い…。浪人の理由はわかるけど、浪人と呼んでるってことは、どのルートでも、綾ちゃんのこの過去ありきってことが分かって、とても悲しい。

 

あずまちゃんルート

名前が変わってるよね…それはそうとして。(あずま夜って苗字が平仮名ってびっくり)反魂香を使っていたり、呪いがどうのこうのだったり、他の子よりもプロローグの時点で重要なキャラクターなのかと思っていたんだけど、意外とそうでもない?割と、あずまちゃんの世界だけで話が完結してしまった…。見た目は可愛かったけど、最初の綾と比べちゃうと全体的になんか物足りなかったような。でも、終わり方は好きだった!あずまちゃんの生きたいように生きて欲しいよね👍

 

希ちゃんルート

とにかくかわいい!小動物的な!なんにしても、ホワイトグラデュエーションが、活躍(?)してるストーリーで楽しい!!特に、みんなが相談しに来るのとか、嬉しいよね✨希ちゃんは最初から初雪が好きなのわかってるし、ふたりが仲良しなのも見ていてほっこり。でもお兄さんはちょっと残念な方向に進んでしまって、悲しかった💧希ちゃんルートは、めちゃくちゃハッピーエンドだったので、このルートからやれば良かったかなぁと思いました💦

 

シロクマルート

なんか…なんか、めちゃくちゃ切ない。。。なんだか、すごく懐かしい気持ちにもなるストーリーだった💦前半の、お受験のストーリーも良かったし、後半のシロクマちゃんが成長していく姿も良かった…!しかも、かなりの重要キャラクターだったっていう。。。お友達もできて良かった…!!😭受験のときに、陰口叩かれていたの、とても可哀想だったよ。。。

 

綾END

よかった…!綾のトゥルーエンドみたいなやつあった…!過去を忘れたままなんて切なくて。綾が出てくる度に「あああぁ…」ってなんとも言えない気持ちになっていたから!!ただ、やはりこっちはどう考えても悲恋なんだよなぁ…一番好きなキャラクターなのに、つらい。結局、経営者って誰だったんだ?わからない笑。

 

桜END

えぇー!い、いなくなってるじゃん!いないままじゃん!復活しないの…?からの卒業式。。。まぁそんな、なんもかんもハッピーエンドというわけにはいかないよなぁと思いながらも、メインヒロインなのにこんな感じなのね…と残念💦さすがに、仲間ひとりひとりと最後に話す場面はきゅんとしたし、アルバムに桜ちゃんの写真が存在していたときは感動した。だけど、いないんだよなぁ…と諦めていた最後の最後の集合写真のシーン!!!なんだか涙が出てしまった…!不覚!

あと、ランちゃんね。。。

この流れだと、初雪は学園の誰ともくっつかないで終わりそうだから、せめて本物のランちゃんと、仲良く暮らす未来であってほしいな…。ランちゃん見た目も声もすごーく好みだったから😣

 

以上、意外にも最後の最後に涙腺刺激してくる感じのエンディングで、大満足でした。あと、ちょうど卒業シーズンにプレイし終えた達成感😊