pufumemo

ゲームの感想

果つることなき未来ヨリ

無事、出産しまして、

ゲームの時間がほぼない!

でも、唯一の楽しみだから、

お昼寝タイムにちょこちょこやっております。

無音で!

 

普通に物語として面白いゲームに久々出会えて満足!シナリオが好きだなーって思えると、進めるのも億劫にならないよね!

 

ユキカゼルート

メインストーリーかな?

終わり方もすっきり。どちらのエンディングも好きだなぁ。

でも、色々と考えてしまうルート。。。

個人的には、カーマインが好きなので、カーマインエンドがなくて残念。

お姫様がメインだけど、ほかのキャラクターについても細部までストーリーが描かれていて、大満足。

 

リアルート

あんまり好きじゃなかったリアだけど、切ない終わり方だった…。でも、生きていたら生きていたで、辛い思いをするのだから、これがベスト?

ドワーフのみんなが、最後に協力してくれたのはよかった!

太陽を落とされた後のシーンは、ちょっと受け付けなかったけども…。でも、ファンタジーの中に「戦争はよくない」というテーマが描かれているから、美少女ゲームで終わってしまうのは勿体無いくらい。

 

アイラルート

キュリオが好き!!!!

なので、アイラはキュリオとくっついて(?)ほしかったけど、それはまぁまぁ無理だったぽい😅

ただ、アイラ自身もだけど、リースのことや晴眼、敵の人たちのことなど、かなり回収出来てるルートで大満足。でも、その分、一郎との関係が、まぁ予想の範囲内って感じで、意外性はなかったかも。だけど、一郎が日本に戻らなかったとこは良かったかな。ほっこりする終わり方でした。

 

メルティナルート

思っていたより良い!!!

メルティナちゃんいいコ!!!

馬鹿な子ほど良いシナリオなんだよね、グリザイアもそうだった。。。

そして強い。。。メルティナだけいれば、最初からかなり勝ち組だったのでは?と思うくらい強い。途中で敵対したのもお話としてはハラハラして良かったし、何より聖唱が出来るようになったのも良かった。イチローも幸せそう。

 

とはいえ、やはり無音だとちょっとさみしいので、片方でもイヤホンつけてやろうかなと思います。そのくらい、娘っ子が寝てるときはなんも出来ない!