pufumemo

ゲームの感想

Kanon

積んでいたわけではないですが、

 年始から幕末志士さんに今更ハマりまして、坂本さんがおススメのカノンを、やりたくなったのです。

プレイしたことなかったから!

絵柄がさすがに個性的すぎて、、、

でも、もしかしたらもしかして、すごく感動するかもしれない!と思って✨

 

私自身はクラナド世代なので、カノンは二世代前だと感じてますが💦

でも、多少古くささを感じても、シナリオは割と受け入れられるというか、今時とそんな変わらないかな?むしろ、変にセクシー路線なハプニングとか、妙にセクシーな制服とかじゃないから、ストーリーが頭に入りやすいかも。

胸が強調される制服なんて、制服じゃないからね💦

 

では、個別ルート感想!

 

名雪

(いろんなとこで、名雪が良いと聞いていたのに、そんなに良いとは思えない…本人も、ストーリーも)妙に、7年前を思い出せとグイグイ言われて、なんだか疲れてしまう。。。でも、彼女のルートで思い出す必要はあったのかな?結局、秋子さんを利用してお涙ちょうだいにした感じも、私的には理解出来ない。名雪自身には魅力を感じない…むしろ、ちょっとしつこい。。。他の子の時にも、ちょっと冷たい(仕方ないのかもしれないけど、特に真琴の時は特に思った)のも、見た目や喋り方との温度差ありすぎて…。

 

見た目可愛い!さすがにあのエンディングにたどり着くまでには泣きました…。なんだろう、いなくなることが辛いというよりは、それを受け入れて、今だけを生きる姿勢が悲しくなる。抗おうと思って努力してれば、そうは思わなかったけど、流されるままというか、諦めてることがひたすら辛い。特にお姉ちゃんとのやり取りは泣けました。姉妹愛は良い。ただ、アイスクリームばかりじゃ、治るものも治らなくない?しかも薄着。。。

 

予想以上に泣いてしまった…!えっ、何このルート可哀想過ぎない???なんでみんな舞ちゃん好きじゃないの?ちょっと電波女だから?いやだって…魔物が…そんなん、つらみしかない…。。。しかもお母さんがあああああ😭ありがちなストーリーなのだけど、前半とのギャップで号泣。。。ついでにさゆりさんルートも良かった。この2人、ずっと仲良しでいてほしいなぁ。

 

真琴

もうもうもう!!途中から見ていられない😭なんとなく存在が不思議な子ルートなんだろうなと察していたけど、喋られないとか、辛い…なんなんだ。。。しかも見た目はあゆに匹敵するくらい可愛いよね。なんかこんなエンディングにしてしまうのはもったいない(話が継続しない)気も💦何度か出てくるプリクラのシーンがつながっていったのが印象的です。

 

あゆ

なんやかんや、可愛い!!最初はうざいなぁ(ひどい)と思っていたけど、意外と気をつかう性格だったり、途中から「あれ?ご両親は…」と思ったりで、気になって仕方ない!学校行ってる場合じゃない笑。木がない時点で色々察して、また見ていられない状態でしたが、何というか…生きていてよかったなと。いやいや、普通にしんじゃったかと思って、これもまた会えない感じ?!と思ったのでした💦

 

 

メモオフがとっても安くなっていたので、初期の頃のをダウンロードしました😆楽しみだー!同時にプレイしているものもあるので、というか寝てばかりなので、どんどん進めていきたい!