pufumemo

ゲームの感想

殺し屋とストロベリー

絶讃つわり中で、やれることと言えばゲーム(でもスマホゲームはだめ、考えながらやらなくちゃいけない)くらいなので、無駄に捗ってます。

積みゲーが無くなるかもしれない!

 

というか、このゲームの話をしようと思うのだけど、とても見た目が好みのイラストだったので購入したのに…シナリオ…途中で終わった感が。。。

Amazonのレビューにもあったから、まさかねぇと思っていたけど、これはこれは!!謎が謎のまま、びっくり。

 

とりあえず感想を。

 

イズナさんルート

面倒見てくれてるし、一番最初。と思ったら…すんごいあっけなく終わった。未だに他にベストエンドがあるのかと疑うレベル…。。。私はいちごちゃんは可愛いと思ったし、きっとこれから強くなって成長するんだ!とわくわくしていたら、そんなこともなく。まさかの実戦一回目でエンド…これじゃあ殺し屋というより喫茶店員とストロベリーじゃないですか。話を短くしなくちゃいけない理由があったのか?謎。すべてのシチュエーションが、ボリューム不足で残念でした。私としては、もう少し同棲もどきの時にドキドキすることが起こるのかと思ったんだけどなぁ。バッドはバッドで、なんとも言えない、あぁそうなのね…としか思えなかったし。

 

アモンルート

うーん?うーん…。もう少しシナリオが凝ってそう(ネタバレになってもいいから)なキャラクターにしようと思って、スパイ役のアモンにしてみたけど、あんまり変わらず?塗り絵をプレゼントしてーってとこまでは良かったし、デートも良かったけど、それって殺し屋関係なくない?終盤、アモン視点のシナリオがあれば、少しは熱い展開になったんじゃないかなと思う。そこは乙女ゲームだし必要ない描写とされたのかもしんないけど。キャラクターは好きだったのになー。

 

ツキミさんルート

殺し屋辞めたがってるので、これでいいと思います!思うけど、突然のマツリサンとのバトルはなんなの。なんなのと思うとハラハラしないというか、なんとなく置いてけぼりというか…。やっぱり、殺し屋シーンは少なくともあと一回はあった方が良かったなぁと思う。イチゴちゃんのこともそうだけど、男性陣のことももう少し掘り下げてほしいなぁ。ツキミさんがミステリアスだったので、余計にそう思う。特にイチゴちゃんのことを狙った件はもっとなんか…。

 

長谷川ルート

なんで長谷川?!(そもそもの誰のルートを選択するのかのところで、長谷川がいるのが謎だった)はっきり言って、好かれる接点がない…いや、無理矢理接点は作られたけど。長谷川ルートの良かったところは、手作りサンドイッチです。美味しそうだった。玉子焼きサンド、いいね!!私としては、美味しいもの作れる人ならいいなって思うから、まぁイチゴちゃんの気持ちも分からなくもない。ないけど…やっぱり急展開?急ぎ足?そんな感じがする。イチゴちゃんが特殊な心理状態である前提なら、どこかでもう少し紐解いてくれないと、同情すらできないのだが。むしろ長谷川さんのことはよく理解した!

 

先生ルート

気になっていた先生!!お医者様!!それだけで若干の盛り上がり!!

いっしょにミニチュア作ったり、スイーツをたくさん用意してくれたり、嬉しいなぁと感じる部分は多かったけど、私的にはもうちょい治療の中でふたりの愛を育んでほしかったような?

思わせぶりな、裏がありそうな、種だけ撒き散らしておいて、収穫どころか芽すら出さずに、置きっ放しのシナリオは…最後には回収してくれるのかな?今回も割と多かったし、特に先生と海に行く夢は、何か深い意味があるかと思ったらあまり無く、最終的に本物の海を見た(?)的な程度で残念…。

でも、マツリさんに関するネタバレ(これも突然だった)がバッドエンドにあるから、攻略順は終わりの方に残しておいて良かったです。

 

ノインルート

おお…なんとなく、解決(?)したような…!どうなるかなーと思ったけど、うん、深く考えなければ、エンディングには納得した!ノインさんだけは、グッドがふたつ?バッドエンドもバッドではないような…と言って、どっちがグッドかと言われると少し考えてしまう💦

ていうか、実は50歳の方が盛り上がったんだけどなぁ。。。あと、いっしょにポップコーン食べるシーンもほしかったなー。ポップコーンにわくわくしてるノインさん可愛い。

なんにせよ、イチゴちゃんに親類がいたのは良かったなと思った。好きな人とふたりだけ…って、やっぱりさみしいな。家族がいるっていいことです。

 

無事に最後までクリアしたわけですが、やはり、イチゴちゃんがもうすこし…なんだろう、もうすこし回復するとこまでシナリオで表現してから、エンディングを迎えて欲しかったなぁと思います。ノインさんとのエンディングだけが、やけに特別だなって思っちゃう…。

 

とりあえず、喫茶店いいなぁーと思いました!もうしばらくはカフェイン摂取出来ないけど、何かオレンジジュースとかでもいいから、飲みに行きたいな。

目下の目標です!(ほぼ出かけられないでいるので)