pufumemo

ゲームの感想

7'scarlet

開始早々

この

既視感…。

 

えっ…え?!ワールドエンドまんまやん!

まんますぎて、パクリとか言うレベルじゃないので、一度検索。なるほど同じひとが作ってるのね…。

偶然とはいえ、連続してプレイした私が悪いのと、こういう作品大好きすぎてホイホイされてるんだなぁと…。もういっそのこと、ワールドエンドが続編でしたー!でも構わないっす。

とりあえずセブスカだけプレイしたことあるひとは、ワールドエンドシンドロームをプレイしてください、絶対損しない!!すっごくドキドキできるから!

 

 

というわけで、気を取り直して、乾燥をば…

 

ヒノくんルート

ヒロインちゃん、めちゃくちゃかわいそうなんだけど!過去がひどい!そんなんずっと忘れてた方がいい!そしてそれは、ヒノ、お前が悪い!!!ヒノくんとヒロインちゃんは、最初から仲良しだし、むしろ付き合ってないのかよ…って呆れたので、恋愛感情云々はどうでも良いです。ただ、お兄ちゃんを探したい割にはぼーっとしてるので、もうちょっと描写がないと、私はヒロイン本人に感情移入ができない…。乙女ゲーは、ヒロインの描写が難しいだろうから、控えめにしたのかもしんないけど、なんだろう…とにかくヒロインちゃんが分からない、わからないんだ。。。それを考えると、ヒノくんはよく面倒見てくれてるなぁ。

 

イソラくんルート

困った高校生だぞ…設定おかしくない?高校生の必要よ。別に年下枠とかなくてもいいし、あんまり気にしないけどなぁ。ヒノくんの方が高校生ぽくない?気のせい?後半なんかもう、おかしいし、ハッピーエンドだぞと無理やりしてるけど、私はハッピーとは思えないし、軟禁してきたひとを好きにはなれないよね。このヒロインちゃん、大丈夫なのか?と思ったルート…。

 

トアくんルート

なんだろう…新たに攻略できるキャラクターなのに、アイドル設定なんてもっと色々とシナリオ書けるだろうに、メガネの時の時間が多いせいか、前の二人とやっていることがあまり変わらないような。。。ヒロインちゃんは、覚えてないのに、よくもまぁ好きとかなんとかって言うなぁ…カッコ良ければいいの?と感じてしまう。猫のお面のひとが、実はお兄ちゃんじゃないでしょうねと思っているが、そうではありませんように💦

 

ソウスケさんルート

えー?えー…犯人わかっちゃったじゃん!どうするの?💦ソウスケさんもまた軽々ヒロインちゃんのこと好きになってるし…事件が解決してから告白でも良かったと思う。キャラは好きだったのに、ルートも真相に近づいてる気がするし良かったんだけど、相変わらず恋愛感情が微妙…。ときめくのかな?これで。どっちかというと、本当の犯人が、あのひととは思えない!!

 

ユヅキさんルート

最初から最後まで、ユヅキさんづくし!これくらいぎゅっと詰まっていると、なんとなく惹かれた感じがわかる…と思いきや!まさか、オーナーったら、最初から惹かれていたそうで。。。その一言で、うーん。。。この脚本家は運命的な出会いが好きなのかな💦とりあえず、烏丸さんがかっこよく出てくる後半が、私的に一番盛り上がりました。で、ヤスは…まさかの…なんですかね!ヤス的な意味で続きが気になります😅

 

真相(トアくん)ルート

えー…ま、まぁ、そうだよね、うん。設定の割には本人の個別ルートがあっさりしていた意味がここで解決。そして犯人はヤスだったか…。(でも、ヤスさん、ここまでするひとかなぁ?見た目で決めちゃいけない云々以上に、突然すぎて、ストーリーに馴染まない立ち位置だと感じた)ガマキとエイトの関係が最後の最後でいい感じだったのに、どうしてここをもっともっと掘り返さないの!と言いたい。通常ルートで、このあたりにももっと触れて欲しかったなぁ…ガマキさんがいいひとなのはわかるんだけども、分かればいいってことじゃない気もする。終わり方も素敵だったんだし、とにかく色々勿体無かった💦全体として、面白いのは面白かったけど、ワールドエンドを先にプレイしてしまったのと、いまいちヒロインちゃんがよくわからないのが原因かな?

 

お兄ちゃんルート

伏線回収ルートのようなやつ。とりあえず、月読さんが悪い人すぎて、救いようがないことがわかった!ヒロインちゃんがなんだか希薄な感じなのも納得…。納得したんだけど、もうちょっと何かあったらなーと思った。お兄ちゃんもかっこよかったけど、途中で出番があっても良かったような?そんなに隠さないとダメかな???素性が素性なだけに、ときめくとか切ないとかは感じませんでした。

 

以上!

全体として、突然始まって、突然終わる!って印象。。。物語を読むだけなら面白いんだけど、キャラクターの魅力が伝わらない。いっそのこと、かまいたちの夜みたいにもっと事件が身近な方が良かったかも?事件自体も、人づてに聞いたどこかの出来事って感じで…それならそれで良いんだけど、自分が狙われる理由と結びつかなくて謎でした😅