pufumemo

ゲームの感想

リトルバスターズ!

今更!初見!!

なんとなく内容が好かなくて、敬遠してたのと、アニメをチラ見したときに、ヒロイン(鈴)がイマイチだった…。

 

ちなみに、初回のノーマルエンドの感想として、メインヒロインぽいキャラクターになればなるほど、好みじゃない!!!

誰かっていうと、真人と棗兄が好き。

二人が好きすぎてどうしよう。

とりあえず、会話が面白い。たまに寒いのもあるけど、馬鹿すぎる会話が面白い!そして、バトルと野球、無理ゲーすぎない?これ出来るの…?

 

とりあえず、個別やってく。

 

こまりちゃん

喋り方が好きじゃないという致命的な。「だいじょうぶ」の言い方が無理。中の人のせいだけじゃないのは知ってるので(他の作品ではそんな言い方しないし…でも抑揚にクセはあるように感じるかな)こまりちゃんの話し方が無理なんでしょう!!しかも、突然の鬱な展開に私はついていけないよ!そんな発作ありきなんて、突然すぎるよ…。結構メインなのかなと思っていただけに、ビックリして終わった。ただ、個別入ってからの鈴には好感がもてます。そして、真人の対応もカッコいい…。

 

クド

とりあえず先に、やはりここでも真人の対応がカッコいい。リキに対しての真人がカッコいいんであって、クラスじゃそんな感じないんだろうなぁ、惚れる。

最初のエンディングに到達して、「は?」としか思えないというかこの時点でリトバスって普通の学園ラブコメじゃない?ってことに気付きました。こまりちゃんのもなんかおかしかったけど、クドはもうおかしいってレベルじゃなく、完全にファンタジー!!!

ただ、最初のなんだこれが尾を引いていて、リフレイン後のエンドも、「はーん…?」って感じでした、ごめん。なんでこの子人気あるのかよくわかんない、性格的にも、喋り方的にも。

 

美魚

性格とストーリーは好きだったけど、このリトルバスターズって世界がわからないと、完全にホラー。こわい。なんで空想の自分がそこにいるのさ、こわいよ。最後にネタバラシがあるのかと思いきや、ぼやーってはぐらかされて終わって、ちょっと意味が…。リフレイン終わってから考察読みに行って、やっと分かった。

 

葉留佳

全体の中では、まだ現実味がある方。先に攻略すれば良かったかな。ただ、今となっては、作られた世界の中ですら、これって可哀想なのでは?どうして?もっと自分の好きなように生きてもいいのでは?と思う。リキと鈴以外は分かって過ごしていたんだもんね…?どういうことなのかなー。この辺りから、各キャラクターのことはどうでもよくなって、この世界の真実が知りたいと思うようになります。

 

来ヶ谷さん

声と見た目と性格と全部好きだったのに、何この煮え切らない感じよー!リフレイン後に、ちゃんとその続きがあるのはいいんだけど、なんていうか恋人の期間が全部ウソ(というか記憶にない)てこと?なんか一人だけ損してない…?ただ、最後の告白シーンはとても可愛かったです。

 

最後まで好きになれないキャラクターだったんだけど、理由を知ったら仕方ないのかなと。まだ子供ってことなんだよね、鈴は。逃避行しちゃった時は、正直リキが可哀想すぎたし、ぜんぜん何にも考えてない感じがムカついた!あと、トラウマが結局なんなのかをハッキリ書かなかったのも、こいつなに?ってなった理由なのかも。鈴は、他のキャラクターのルートの時は結構いい奴って感じでストレスはないから、リキとは友達でいた方がいいのではないかと感じた。鈴だけは結局、過去のことに向き合ってない気もしたし。この時点で野球が勝てたので、それだけはスッキリ。食堂の配膳も完璧。ミニゲーム要素が楽しいのは、棗兄のおかげなのかな。等しくミッション。

 

リフレイン

KEYの、こういう流れはもう慣れたし覚悟していたのでオッケー。なんにしても、リトルバスターズたちのことをちゃんと掘り下げてくれたっていう点ではハナマルだと思う。そこからバスの事故の救出劇に繋がるとは思わなかったけど、そもそも世界を作ったとかなんとか言うから、何があっても驚かないよね。ただ、もっとスマートに、最終的にはすぐに助けが来たという流れでも良かったかなー?わざわざ自分らで救出しなくても💦

 

カナタ

リフレイン後の方が泣いてしまう内容が多かった!はるかさんの時は、いまいちピンとこなかったけど、かなたの方は泣いてしまった…。幼少期もつらいし、現在進行形もつらいし。でも、最後に婚約者?から略奪するのは良かったなー!スッキリした!その後の三人で話しているのも良かった。やっとこの姉妹のことが完結した感じ。

 

朱鷺戸さん

なんだなんだ?いきなり出てきてなんだ…?(必要だったのか?)見た目可愛いけど、性格が凄い。おかしい。見た目可愛いのに…。ダンジョンとかめんどくさいことこの上ないルート!ここで確信したのは、リトバスめんどくさいゲームだな!!!!!バトルとか野球とか、ぶっちゃけ要らなかったような?世界観のこと考えても欲しかった理由がわからん。恭介のお遊び(ダンジョン含めて)なのか?正直、他の子との接点も無さすぎて、いきなりすぎたから、何の思い入れもない朱鷺戸さんでした。

 

佐々美

1番良かった!!涙止まらなかったよ!!最後のお別れシーンとかね、もう泣くしかない。でも、ここまで佐々美のことを知ると、鈴たちと仲良くなった本当の大団円を見たくなるなぁ。少しでいいから、共通のエンドを最後の最後に用意してほしかった…。とりあえず今は、佐々美が可愛くてしょうがない。

 

筋肉

いやいやいやいや…。

かなりぶっ飛んだ筋肉具合にビックリ。しかもループするし。これだと、真人がマスターなのか?まぁ、真人がいたからこそ、ちょっとしんみりした時も、かなりシリアスな時も、楽しむことは出来たのかもしれない。うん。

 

面白かったけど、アニメ版もちゃんと見たいなって思った。ゲームはひとつひとつが長いから、頭の中で繋がらないことも多くて。サブスクでなにか登録して見てみないと!