pufumemo

ゲームの感想

大正×対称アリス

これとは別に合間合間にSwitchの安価なゲームもやってる!楽しい♪

どう森もやるから、夜のゲーム時間が大事になってきた💦

 

ところで…

このゲーム、イラストが良いのと、割とレビューが良さそうであったから買ったけど、自分的に地雷だったかもしれない。まず、冒頭で意味わからない。あとで回収されるのかな?それから、男のアリスが可愛くない…ちょっとイラつく性格だ。。。いかにも二次元感がすごい。あとヒロインもなんかおかしい。ヒロインとしてはちょっと独特すぎる?逆に攻略対象としてなら有りなんだけどな…彼女の思考が読めるから可愛げがない。

文章が口語調なのは、もしかしたら絵本や物語を意識してるのかなと理解したけど、このヒロインが変わり者だから、違和感が凄い。久しぶりに、ゲーム始めてからもう一度レビュー見に行ったよ!ルートレター以来じゃないかな?

まぁそれでも面白いらしいので、頑張ってみようかと。

 

赤ずきん

暗い!なんだこの暗い赤ずきんは…。そしてあまり好まない声優さんだった。声と演技が、私の中でムズムズするだけなので、ダメとか嫌いとかではない。とりあえず、ヒロインも攻略対象も私の好みではなく、やるのやめようかと。でも、ストーリーは面白かった!面白いのに…どうして。無駄にセクシーギャグ的なものを挟んでくるからだよなー。ヒロインが妙にグイグイなのが微妙だったし、結局フリだったってことで、なんか恋心も本当かどうかよくわからなくて、もやっとしました。

 

シンデレラ編

赤ずきんよりはマシ!シンデレラ自身がまだまとも(?)だからだと思う。「ありす」との関係もまぁ、まだ分かるというか、赤ずきんほど面食らった感じはなかったかな。それにしても相変わらず、ヒロインが好きになれないな…一瞬よくなったと思っても、時折挟んでくる謎の英単語と、周りのチヤホヤ感がゾワゾワする💦あまりにも不自然だから、何か最後の方であった驚く仕掛けがあるといいな。とりあえず、シンデレラさん自身はガラス工芸が好きな青年ってことだけわかった!ヒロインのせいで、恐らくときめく場面もドキドキする場面も、まったく伝わらないや…。

 

かぐや編

????

ハッピーエンド、なの?いや、こういうのも、アリっていうのはわかるけど、相変わらず突然すぎる…。そこまでする必要がある盛り上がりじゃなかったと思うのよ。あとバッドエンド行きすぎた!バッドエンド行きすぎて、やり直し多過ぎ、ストーリーがブツ切れ。。。ただ、ヒロインの性格的にはかぐやが合ってるような、いいぞもっとやれって思った!17歳でいい女ぶってる(いい女ではない)から、いい薬というか懲らしめてやれというか、とにかくかぐやはいい仕事をしたと思う。ここまでやってこの違和感の正体は、なろう小説の主人公みたいなんだなぁということに気づいた…。

 

グレーテル編

本編よりも、やっとヒロインの本性(?)みたいなのが垣間見れて、すごく盛り上がった!あと猟師のお兄さんというか家族は、ヒロインのおかしさに気付いているのも…!良かった、読み手側だけじゃなかったんだという安心感ね。あと、アリスだけは、ずっとこっち側だなとも思ってる。思っているけど、ストーリー全体はどこに向かっているのかわからない。グレーテルの話はそういう意味で面白かったかな…結局お菓子って「お菓子」のままだったから、そこを隠すのはよくわからなかったけど。グレーテル自体はヤンデレ的な役割だったのかもしれないけど、とにかくヒロインがぶっ飛びまくってるから、男性陣が霞む。グレーテル本人への感想は特に無し。今までの面々に比べて、きっかけがいまいちだったかなぁ…。

 

白雪編

?????

ちょっと理解が足りてないけど…基本的には夢落ち?でもこの話が夢落ちだと、他の話は現実なのか?という疑問が。というのも全て夢落ちかなぁと思ってプレイしていたから!謎が解けていくドキドキ感ではなく、どうしてそうなるのっていうイライラ感が増している。最後のまとめでストーリーはわかるんだけど、肝心な2人のアリスについては全然💦もし、最後までこんな感じだったら怒る!そろそろこの不気味な世界の謎が解明されてほしいな。白雪は可愛いけど、ときめかなかった!どちらかというと、途中からかわいそうだと思っていたので。

 

魔法使い編

みんな1人の人だったってこと?!(むしろ、ありすの方が病人だと思っていたからビックリ、こいつはこれで普通ってこと???)でも、おかげで妙な世界観は納得。魔法使いさんはさすがに不憫だなと感じた。今までのバッドエンドも、すべて現実のヒロインのためでしょう?でも最後にはきっと「アリス」と結ばれるんだよね。他のキャラクターと違って、これが夢だって完全に理解してる分切ないな。ただ、なんにしても、急展開すぎた!残った兄弟達はあの世界でどうなるんだ?

 

アリス(アリステア)編

やっと、ヒロインの変な喋り方に言及してくれるパートナーが!でもそこはもっと突っ込んでほしかったな…アメリカ育ちにしてはあまりにもお粗末な英語だし、それで彼女がいじめられていたり、もっと苦悩しているシーンがあれば、こっちも同情するのだけども。私は「アリステア」が一番良いなと思ってしまったから、なんかもう他の人格はいらないよ…結局一人の人だと知ったら、なんだか冷めるのよねぇ。ただ、今まで出てきたありすが、とびっきりおバカな感じだったのだけは、納得。現実はもう少しまともそうな印象を受けたので良かった!

 

なんとかよくクリアしたなー!と自分を褒めたい!途中くじけそうだったけど、終わっても「なんだそんなストーリーか…」としか思えなかったけど、シナリオライターって大事だな〜と思える作品だったよ!恥ずかしい言い回しや表現が多すぎる。カッコ書きの多用とかね。。。

 

スチルはもうちょいあっても良かったんじゃないかなー。