pufumemo

ゲームの感想

SideKicks!

コロナウィルスのおかげで、堂々とおこもり出来てる!

何事も前向きにね!

こういうとき、アウトドア派のひとは大変だ…。

 

というわけで、ゲームの中ならあちこち行けて、逆に疲れてるくらい。あつ森もやらなくちゃいけないし、家事も慣れない育児もあるし、おこもりしていても、暇なんかないよ!忙しいわ。

そんな中で、サイドキックスはひとつひとつがほどよいボリューム感とドキドキ感(もう少しときめきがあっても良かったけど…)で楽しめた!あっさりしてるけども、グダグダと長ったらしくされるよりは良いのかな?かと言ってのめり込める訳じゃないから、うーん?思いが成就するまでが早いかな。分岐からがもうひとつ足りないんだろうな。でも、ストーリーの基本が面白いし、共通ルートの選択肢も凝っていて楽しめるし、本当にときめきが足らないだけ!ドキドキ感はあるだけに勿体ない…。

 

リコルート

なんか間違ってリコルート入っちゃったらしく、途中まで気づかない…どこまでが共通だったのかも気づかなかった!やけにリコ掘り下げるなぁと思っていたくらい。なんとなく、リコが恋愛対象に思えなかったというのもあるけど…。過去のこともかわいそうで、夕ご飯を自宅に誘ったのも私には理解出来る行為だったのに、リコが急に態度変わるし、びっくり。リコの気持ちはわからなくもないけど、ここはまだそうなってほしくなかった!まだ早い!しかもグイグイくる💦とりあえず今回はヒロインの性格がかわいくて安心。

 

シシバルート

ヒロインちゃんがピンチなストーリーだった!というかまぁ、基本的にはピンチばっかりなんだろうけど、相手が相手なだけに、ハラハラ。。。シシバとの関係も微笑ましい、微笑ましいけどいまひとつ物足りない!もうちょいやきもきしたかった!成就するの早すぎるなぁ…。シシバの立場的に、ヒロインちゃんと会話することも仕事の中で多かったと思うし、仲良くなるのも理解出来るけど、その辺りは何度も書いてほしかったなぁ。まぁ、あんないい子いたら誰だって好きになるけどね。そこに尽きる!

 

チカルート

色々意外だった!なんかもっと正義感バリバリなストーリーを想定していただけに…!あんまりこういう正統派みたいな立ち位置の人は好きじゃないけど、チカは思っていたより良いね👍主人公ともそこまで発展しなかった(?)感じも良かった!奥手なのかもしれないけど、他の人たちは、手が早い😅何より友人を大事にしているのは好感度が高い!墓地の場面や取り調べの場面が好きだったなぁ。

 

ヒバリルート

最初、ヒバリさん狙ってたんだけど、なかなか四番目になってしまった。もっと、女性絡みのストーリーを期待してたら、まさかの少女!しかもなかなかエグい話…。いや、構わないけどさ💦ヒバリさんはそもそも手が早そうな感じがしたので驚きはせず。でも、いちいちヒロインちゃんの反応が可愛らしいので、ちょっとちょっとーって思いました。アイスクリームが食べたくなるなぁ。

 

ノラルート

ノラって初めからヒロインちゃんのこと好きそうだったから、何もおかしいとは思わなかったけど、他のルートのときはどうしてたのかなってぐらい、部外者なのに話しかけてくる。ヒロインちゃんはもう少し警戒すべし!このあとタテワキルートでもそこは大概だった。しかし、ここからやっとストーリーの真相に近づいていくからドキドキ…!ノラ云々より、このストーリーだけはこのあとにしっかり繋がる感じで、すぐに進めたくなり、余韻なし!

 

タテワキルート

誰が黒幕か、レインキラーかっていうのが話の焦点なんだけど、黒幕までは予想どおりで、レインキラーはこのシナリオの終盤から「あれ?」と思うことがあり目星をつけていたら…。。。推理的には当たってはいたけども、辛すぎる。泣いてしまった。サイドキックスってチームが好きで、でももう二度と元には戻れないチームなんだって。ということがあり、タテワキ自体は二の次になってしまった。なってしまったけど、この人とヒロインちゃんの距離の詰め方はずるかったので、私的にはよしとしないかんじでした。でもヒロインちゃんが、タテワキのやりたいことをずっと覚えていてくれていたのはじーんとした!

 

最後のおまけのエンディングも、なんだか切なかった…真実って知っても辛い場合もあるなって改めて思った。シスイはどう感じたのかな。

彼らがこれからどんなふうに成長していったのか、気になります。

 

 

さて、今更ながら、リトバスやったことないので、やりたいなーと。とりあえずソフトを買わねば。