pufumemo

ゲームの感想

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~

途中でプレイしたタイトルが、あまりにも攻略しづらく、テンポも悪かったので、合間がかなりあいてしまった。。。

 

こちらも、Switchで出るならそっちにしたけどなぁー…まだvitaの積みゲーがあるので、liteは買わずに。

 

スイートクラウンの感想をば。

とりあえず暗い、でも眠くはならないし、寒いギャグみたいなのとか、無駄に口説こうとしてこないのとか、それは良かったと思う。閉鎖されている世界なので、無駄に登場人物も増えない。ただ、どれもこれもそれで良かったの?感が…。あとヒロインがよくわからない。よくわからない理由は、途中から冷静な判断が出来なくなるせいだって理解したけど、それにしてもなんだかハッキリしろよと言いたくなるような。ヒロインよりも、周りの男性陣に好感がもてました。

 

日之世(呼び捨て)

いきなりこのルートいっちゃって良かったのかな?と思ったけど、最初の印象が悪い分、後半も特に驚いたり悲しくなったりせずに済んだ。けども、ネージュの存在がめちゃくちゃこわい。ほぼホラー。だけど、ヒロインとの相性は意外と良かったのでは?

 

密原くん

ヒロインと合わないだろうなと思っていたら、やはり途中で愛想尽かされた。愛想尽かされるってなかなか体験しないので驚く。この時点で、彼の弟ってまさかと思っていたら、やっぱりなぁと思って。てことは、ヒロインの弟は…ってなるよね。でもシナリオ的には隠してないぽいので、それも含めて楽しむ感じ?こいつは私も好かないし、ヒロインと合わないので、エンド含めてどうでもよかった。

 

久瀬くん

かわいい。好き。好きだけど、予想外の部分が悲しくて、スイートクラウンこのやろうってなった…。最後まで純粋なのも、兄弟としての絡みも良かったよね。なぜかバッドエンドにうまく行けなくて四苦八苦。

 

こばやん

このぐらいから、ラズとクランは敵にはならないと確信。かわいいと思えるように。ぶっちゃけ、このルートが真相なのでは?と思うくらい、真相なんだけど。これ以上の真相ある?真井さんが弟でしたー!じゃないの?と疑わしく思いながら攻略。スイートクラウンの始まりの謎が解けた?のような。そんなシナリオ。

 

真井さん

年上じゃないんかい!っていう謎が早々に解けてよかった。一応、姉と弟だから、無理にくっつくルートもなく。普通に面白かった。まぁかくれんぼのシーンはもっとジワジワやっても良かったかなぁと思ったり、どんどん見つかるじゃん、みたいな。ただ、エンディング後のイメージイラスト?は、真井さんだけは「!!!」ってなったよね。あのシーンは「ええぇ」ってなったもの。さすがに引く。でも、スイートクラウンになったときからは、トモヤだったのか、トモキだったのか、どっちの感情だったのかな…。私的にはトモキがトモヤを演じているような気も。

 

ネージュだけは、日之世ルート以外では、どこでも変わらずなのが。他の人は、少なからず過去の記憶がありそうなのに、ネージュは…?久瀬くんと同じような感じなのかしら。それにしてもさっぱりしすぎていて、逆に気持ちがいいキャラクターでした。