pufumemo

ゲームの感想

るいは智を呼ぶ

おおー…長かった!!

でも、面白かった!!

最初はなんかめんどくさいシナリオ(文章が回りくどいっていうか)だなって辟易してたけど、読んでるうちに馴染んでくるのか、違和感なくなった!

しかも、主人公可愛いと思っていたのに、だんだんちゃんと男の子に見えてくるふしぎ。。。

でわ個別感想をば。

 

本編

るいルート

結構終盤まで「この子のどこがいいの?」と本気で思っていた。(私もともちんが一番だと思うから、るいはいらない子!)今もあんまり好きではない…けど、よいご両親のもとで育った子に、悪い子はいないので!二次元に家族もなにも、と思われるかもしれないけど、家族の仲が良い設定は、最終的に癒しになると思うんだよねぇ。まだるいちゃんしか見てないけど、このシナリオは、女の子との恋よりも呪い云々メインで読んだ方がおもしろいかも。二週目に入るために、結構長い時間スキップさせてたけど、所々、その時は気づかなかった設定にハッとする…!

 

花鶏ルート

変わった名前過ぎて、全然馴染まない件。。。でも、見た目と性格はすっごい好き!ちょっと演技が下手なのが気になるけど…。なんやかんや、お家のコトを大事に思っていたり、仲間のことも思いやってるし、最初からおかしい態度は呪いのせいだろうな〜ってわかりやすかったのが、あとり可愛い!ってなるよね。百合百合しさが表に出過ぎてる上に、純粋に女好きだったとはビックリだったけど💦るいとこよりが仲良くしていたとか、茜子がこよりを匿っていたりとか、そういうちょっとした仲間愛にきゅんとする。まぁでも、百合でいきたいなら、もうちょっと感情の起伏を深く書いてほしかったかな?共通ルートより、個別ルートがしっかり面白いから、満足感あるので、次のこよりちゃんも楽しみ♪

 

こよりルート

というか、ピンクポッチーズルートだわ💦こよりちゃん、可愛いと思っていたけど、彼女にすると重いタイプなんだな…。。。でも!幼馴染なのはいいよね!主人公の呪いのことを既に知っていたおかげで、あのこわい呪いから逃げまわらなくていいし( ˘̀^˘́ )!圧力をかけてきたところに反抗するっていうストーリー大好きだから、私的には大満足でした。でしたが、こよりちゃん自体のそんな好きじゃない部分が、すごく表面に出ちゃってる話なので…うーん。もしかして、個別を掘り下げない方がいいという、稀なケースなのか?このゲーム。

 

伊代ルート

呪いの内容がわかっていたにも関わらず、ノートにみんなの名前が書いてあったシーンで泣いてしまった…不意打ち。。。ずるい。。。残念なのは、後半からは、恵とかが目立っちゃって、イヨじゃなくてもいいというか、イチャイチャシーンを無理矢理ねじ込んでくる感じが不自然というか。でも、呪いが解けるかもってなったときに「みんなの名前を呼んでみたい」って言ったのは印象に残った。あと、このルートだと、花鶏が可愛いです。私的に智と伊代はあまりお似合いだと思ってないので、お姉ちゃんの気持ちよーくわかります!

 

茜子さんルート

茜子さん大好きだわ。。。でも、恋愛対象とは違うような…智が最初からオトコだったとしても、やっぱ違う感。茜子さんだけは、そんないちゃらぶしてくれなくても良かったし、もしするなら、もうちょい好きになるタイミングをわかりやすくしてほしいような?特に、智が、普段の時と、ルート入ったときと、何が違うのかわかんない!

でも、茜子さんルートがベストなエンディングとは思ってなくてビックリ!最後はノンストップで一気に見るほどに、面白かった!お姉ちゃんはどこいっちゃったのか気になるけど💦このルートの花鶏よかった。全体的によかった。ていうか、全部終わってからだと、花鶏が一番好きかも。

 

次はファンディスクだー!惠ルートあると知って、わくわく!

 

FDみんなで旅行ルート

えっ?旅行?しかも猫島?!笑

イマイチ誰得かよくわかんないルートがいきなりねじ込まれていて、びっくりしたけど、こういうなんでもないのが一番好きかもしんない。日常万歳!きっかけになった、こよりちゃんが「旅行に行きたい」が切実すぎて、悲しい。

 

いえんふぇールート

可愛い!可愛いな〜!本編で好きだったいえんふぇーのストーリーがわかってよかった!よかったけど…切ない。。。泣くほどじゃないけど、切ない。。。まぁでもともちんとはうまくやっていけそうなので、安心安心♪みんなで隠れ家で、ワイワイしているところが良かったなぁ…。

 

惠ルート

えっ…。。。絶句しすぎて、最後まで終わらせちゃったよ!うーむ、惠はたしかにやらかしてきたことが、どうにもならないし、そもそもの事情がしんどいから、仕方ないのかな…。好きなキャラクターなのに、なんだか悲しかったというか。。。でも、最後の最後の重要なところで出てきたところをみると、やはりシナリオ的には大事なキャラクターだったのかな✨そう思うことにしよ。。。

お姉さんの扱いもなんか、、、せっかくのファンディスクなのだから、お姉ちゃんと姉妹するストーリーがみたかった、残念。ファンディスクだけど、ある意味続編なのかな、そのあたりでは。

 

終章をみて、終わっちゃったーって思ったけど、意外に清々しい終わり方なものだから、これでいいんだってなんだか納得!最後にはどのヒロインも好きだなーってなった!

 

ジャンルが何なのかイマイチわからないシナリオだったけど、恋愛要素なくても楽しめたんじゃないかと思うくらい、それ以外の部分がとても面白かった!むしろ恋愛的な部分はおまけ💦

 

さて!年内にあと一本くらい終わらせたいな!