pufumemo

ゲームの感想

BLACK WOLVES SAGA

やっと!終わった!

長かった…。

 

あまり得意じゃない感じの話だったので(闇が深いし、病みキャラばっかで逆に白けてしまう)進行が遅かったせいもたる。

以下、個別感想!

 

♡Bloody Nightmare

ザラ

印象が良かったのがこのひとしかいなくて、最初にお近づきになりました。というか…他の人は大概おかしい。初見で王家の人を選ぶとかある?とりあえず、最初から最後まで、面倒を見てくれて、ありがたいなぁと思った!でも、好き?なのかな?大事なところを中略された感満載のグッドエンド。。。バッドの方がまだ理解出来るかなぁ?メインのキャラクターじゃなかったのでしょうということにしておきました(私は気に入っていたのに!!)

 

ネッソ

こんなお兄さん大丈夫???いやいや、逆のパターンは割と受け入れてしまうのだけど、妹目線で見ると、兄が妹好きすぎるって…ちょっとこわい。しかも、なんもかんも、妹中心の世界!!!ときめくというよりはなんか気味が悪いかな…。バッドはさすがに後味が良くなかったけど、普通に暮らしましたってパターンじゃだめなのかな💦

 

オージェ

いやいやいや!いかんでしょう!グッドエンド…え?グッドなの?バッドもグッドもなんかもやもやするし、そもそもこの人、ヒロインちゃんのこと好きじゃないし!猫種ルートはヒロインちゃんがかわいそうだったので…つらかった。

 

メヨーヨ

変わった名前だな(え)

名前が最後まで馴染まなくて、ときめけない。この人はヒロインちゃんのこと好きなのかしら。。。別に恋愛的な意味では好きじゃないよね?途中までは境遇が可哀想だったし、同情してたんだけど、鞭をビシバシし始めてからは、冷める冷める。双子ルートも、結局はもやもやするし。見た目は猫耳だから好きだったのに、残念!

 

ユリアン

頼りないけど、まだマシな方の猫種!…と思いきや、トゥルーエンドみたいな方はもやもやしたが。。。ま、まぁまだまし!ヒロインとの相性も良くて微笑ましいカップル♡私としてもちょっとたよりないくらいのひとが好きなので、最初からユリアンは惹かれた〜♪なんにしても、猫種ルートは見ていて辛いな。。。

 

ラス

えっ、なんか…サラリと終わっちゃった。もうちょっと、重要なキャラクターなのかなと思ったのに。ボソボソ喋るのが待っていられなくって、セリフをほとんど飛ばしてしまったせいか、何の思い入れもないー。もう片方のお話に期待しよう!しかも狼さんルートはグッドも微妙なグッドエンドみたいだし💧

 

ギラン

意外といいじゃん!!冒頭のシーンはなんじゃこいつと思っていたけど、全然いいやつ!ちょっとおかしいとこあるけど、猫種に比べたら大したことないっていう😅ただ、グッドエンド?がグッド…なのかよくわかんないし(全体的にそうだけどね)仲間を食べるのは私的にアカン!バッドはヒロインちゃんを殺しちゃうし…。ただ、アルルを慕ってる様は微笑ましい。

 

アルル

かっこいい!!だから、フライングして攻略しようとしたら、出来なかった!つら。。。アルルが主人公なのかなってぐらい、いいところしかない!双子の王子が要らなすぎたから、グッドエンドはやっちまえー!って思ったよね、うん、良くないとは思いつつ、スッキリしたわ😅ギランだけがいなくなってしまったのは残念だけど、一番幸せそうだなと思ったグッドエンドでした。何より見た目も声もかっこいいわぁ…。

 

♡Last Hope

そもそも、こっちはとてもハッピーエンドなのかなと思っていたので、後からにしたのですが…あまり変わらない、だと?!(ストーリーは違うけど、変わらず闇が深いまま!)1人目をクリアした時点で、首を傾げることになるとは思わないよね。。。

 

ザラ

やっと!ザラがいる意味が!前回はなんなんだと思っていたから、今回はフィオナちゃんを助けるために必要不可欠!良かった♡相変わらず童話のような話なので、イマイチ感動はしないのだけど。

 

ネッソ

ん?記憶喪失…だと?!えーっ!そんな必要ある?(なくない?)と思っていたら、終了。なんかグッドエンド。これがグッドなのか、なんなんか、わからないよ…。記憶がなくてもネッソはネッソ!とかヒロインは可愛いことを言っていたけど、結果、記憶は戻ったのか戻ってないのかよくわかんないし、シナリオライターがネッソ嫌いなのかなと勘繰るくらいだった…。なんだかかわいそう。

 

パールとリッチー

バッドエンドがあるとは思わなくて、最初にうっかり踏んでしまったというミスっっ…!小さい子が死んでしまうエンドは可哀想なのでやめてほしいです…悲しくなってしまった💧パールもリッチーも、それぞれにグッドとバッドがあって、しかもパールの方は2人とも成長してる〜!でも、私は、リッチー派。CCKも好きなので、最後の足止め云々は辛かったよ…💧ここまでプレイしてみて察したのは、もしかして今回も大団円はないってやつ?

 

ラス

(ちょっと!こっちだとネッソが殺されてるじゃん?!)ラストホープのタイトルはここで回収なのね…でもこれ、グッドなのかしら。。。ラスに対しては、終始可哀想だという気持ちしかないので、最終的に結ばれても、なんだかもやもや。それにしても狼種の話は暗すぎるし、メヨーヨたちもキツイし、唯一の救いがギランになってる笑。なのにギランのルートがないと知った悲しみ…

 

アルル

相変わらずカッコいいなぁー!なんやかんや一番好き…。まぁ、前回と流れはそんな変わらない上に、ほとんど知っているストーリーを少し違った視点で読んだ感じなのだから、目新しいものはなかったけど。グッドもそれなりにグッドだったし。トゥルーエンドも平和で良かった!でも、やはり狼を活かすためには、メヨーヨたちはどうしてもいなくなるのね…仕方ないけど、トゥルーでもそうだったことにちょっともやる。

 

エルザ

おお!いいじゃないか!これだよ、これ!恋愛してる!!…と思ったら、シスコン兄めが、邪魔だ。。。チャラチャラしてる感じのひとは、いつもなら微妙なんだけど、この作品は別、むしろほっとする。ほかのキャラクターがおかしすぎて。グッドエンドなのに、最後の最後にネッソが死んじゃったのが…うん、まぁ、どうなんだろうか、私はあまり心から祝福出来なかった。バッドはバッドで、ネッソがおかしいし。いやこれ、エルザは何にも悪くないでしょ?!ところで…こっちはユリアンないの?(猫種ルート行こうとしてから気づいた)

 

オージェ

えええええ…。グッドって、なんなんだろう…。一周回って嫌いになった!オージェきらい!オージェのばか!こういう騙し討ちみたいなの、きらいよ!

 

メヨーヨ

……うっ(;ω;)メヨーヨは、好きだなぁ。グッドもバッドも、メヨーヨらしくて良かった。特にグッドエンドはこのまま幸せになれるなら、本当に良かったわ…。。。もっとちゃんと恋愛してほしかったけど。王子様キャラは好きなのに!

 

最後に、全体の共通バッドはバッドなの?と思いました。これはこれでありじゃないかな…って。

あと、ユリアンやギランにもおまけがあったので良かった(*´▽`*)

 

 

キャラクターひとりひとりは、魅力的なんだけど、ストーリー重視しすぎて、それぞれの恋愛感情が希薄…。というか、そもそもそういう話(攻略的な)でもないのかなって、気づいた💦

途中から、童話や物語を読んでるんだ!と切り替えてプレイしたら楽しめました。恋愛がメインなんだけど、周りの状況が暗すぎて、もっと深く書いてくれないと表面だけって感じる…。

 

面白いか面白くないかで言えば、面白かった!しかし、ときめかない!切なくならない!夢中になれない…うーん。