pufumemo

ゲームの感想

Code:Realize ~創世の姫君~

終わったああああ!

やはり、一ヶ月に1本くらいのペース…もうすこしあげていきたいのだけど、今の私はシャニマスに結構ハマってしまっているので、なかなか!!

 

とりあえず、とっても大満足した作品だったので、文句はありません!

(今更クリアして、今更ファンディスクを注文したし、そのあとのさらにアフターストーリーみたいなやつもほしいけどクリアしてからにする)

ヒロインがかわいいって大きいなーって思う!

ヒロイン、重要だよ、攻略する相手よりも重要。

もしかして、萌えゲーが若干衰退してるのって、主人公に魅力がないからじゃないの?って思う。カッコイイ主人公に飢えてきたので、このあとはグリザイアのショートストーリー集みたいなやつやります。グリザイアはユージが大好きすぎるので、女の子たちよりも本気でユージが好きだよね(*・▽・*)♪かっこいいのに、面白くて、優しい…のに、強い!のに、なぜか母性をくすぐるなんだあれは。

まぁそれはさておき。

 

感想をば!!!

 

すっごく話の続きが気になって、毎晩毎晩ちょっとずつ進めても、もう少しやりたいよーって思いながら寝てた!寝てたけど、楽しかった♪

とにかく、カルディアちゃんが可愛らしくて、序盤のあまり感情がない?クールな感じも好きだし、後半のときめいちゃってる感じもいい!!

でも、泣くほどではなかった。泣かない理由としては、プレイヤー視点的に、彼女は仲間がずっと側にいて支えてくれていたし、境遇が不幸でも、作中では幸福に見えたからだと思ってる。ハッピーエンドで泣けるときもあるにはあるけど…ちょっとそこまでのボルテージは上がらなかったかな?でも、可哀想って感じて泣いちゃうよりは、全然いいと思う!無駄にお涙頂戴してなくて、もやもやしないしね。

ほどよい切なさで、じんわりと感動が沁みてくるシナリオだった♪

(でも、なんとなくノーマルエンドは悲しくてポロっとくる…特にルパンのノーマル、せつなすぎない?!)

 

では、個々の感想をば。

 

フラン

パッと見でカルディアちゃんと気が合いそうだなって思って、追いかけてたら、ルートにすんなり入ってくれてニッコリ(*・∪・*) こういう優しいキャラクターってどうしても惹かれてしまう…癒されませんか?洋服とか寝具とか食器とか用意してくれて、本当に優しい><。。。戦い方も試験管みたいの投げるのかっこよかった!!他のルートでも目立たなくてもちゃんとサポートしてくれているのが素敵だったなぁ…恋かな。

 

インピー

ちょっともううるさいからさっさと攻略することにした。どうせたいしたことないだろうと思ったら、結構いい話しになっちゃって、めっちゃ切ない!インピーかわいそう><。。。ってなっちゃったよね。そしてノーマルエンドも切ないし…。ただ、あのイカれちゃってる変なマッドサイエンティストが出てくる後半はなんとかしてほしかった…うるさい。。。要所要所でインピーが助けてくれるのは、カルディアちゃん的にもほっとしたんだろうけど、いかんせん敵のボスがあれじゃあ…。

 

ヴァン

かっこいい!!!なんていうか、カルディアちゃんを好きでいてくれてるのか、私には最後の最後までよくわからなかったけど(ルートに詰め込みすぎてる感)最初にノーマルいっちゃって…ええええええええええ!ってなってから、あらためてハッピーエンドでほんとによかった…よかったってなった。私的には、アレスターが割りと好み(?)だったので、途中、味方っぽい雰囲気出してて嬉しかったのになぁ…。レオンハルトも好き。レオンハルトとヴィクトリアの関係が好き。ってヴァンルートはあまり関係ないのかもだけど(*・▽・*)

 

サン

驚愕のシナリオ…。。。びっくりです、割と終盤にやってよかったと思った。ファンタジーとはいえ、いきなりとんでも設定ぶっこんできて、理解が追いつかなかったし、いまだに「必要なのか?」と思ってしまうくらいwサンはカルディアちゃんとふたりでどうこうより、みんなと一緒にいたときの方が好きなので、他ルートの時の方が良い。みんなでいっしょにエンドがなくって残念だった…。サンルートではないのだけど、ルパンのノーマルエンドのサンちゃん、さみしすぎて泣いた><。。。みんなの写真飾るとこ。。。悲しい…。悲しいけど、あれはあれでありかなって思うの。

 

ルパン

かっこよすぎて、悔しい!私は女だけど、なんか、カルディアちゃん盗られちゃった悔しい!!って気持ちになる。そのぐらいかっこいい泥棒紳士だった(*・▽・*)一対一だと、若干キザすぎるというか、台詞がもぞもぞしてくるのだけど、みんなといて冗談交じりに言っているときはそうでもないっていう不思議なルパン。申し訳ないけど、ルパンには対して思い入れはなく、どっちかっていうと、終盤でフィーニスが手を離してしまったシーンが私的には衝撃で、悲しくて、後のハッピーエンドが「ふむ」ってぐらいになってしまった。すまない。ウェディングドレス素敵だったんだけどね><

しかし!!!どうやらファンディスクでフィーニスが出てくるようだという話を耳にしたので、買いました!!!!!!こういうの買うの、ノルン以来だなぁ…とにかく楽しみです♪

 

仲間で協力をするストーリーが好きなので、コードリアライズは「面白い!」「好き」って感じたのかなぁって思います♪ 仲間の絆!みたいな、そういうの、好き。

 

 

 

いつか、シャニマスもトゥルーエンドが見られたら、ここに感想書きたいな。。。