pufumemo

ゲームの感想

うみねこのなく頃に咲

やっとプレイ出来た!

やってみたかったゲームのひとつ。

思ったよりガチガチにファンタジーでびっくり。

あまりファンタジー色強くない方がおもしろいと思うのだけど、このライターさんはいつも「そこでそうしちゃうの?」みたいなことする。そんなイメージ。途中まではいいのになぁ。こわくなりすぎないようにしてるのかしら。

でもま、面白いです。

 

エピソード1

うわーうわーきもちわる。エグいの多かったけど、絵はなかったので安心。

途中までは私も戦人と同じように「ベアトリーチェ」はいないと思ってたんだが、どうなんだ?このままいない説でいきたいと思ったけど、ファンタジックな描写が多すぎるので諦めた。終わった後のお茶会とか、謎空間とか。

 

エピソード2

えー、じぇしかかわいいな!じぇしかとかのんくんがよいですな。あとろーざさんがね、なんかもうね、すごくわかる。私も子育て真っ最中で、それこそ手はあげるほどのことは起こらないしあんなに叱ることもないんだけど、一番愛してるのに、一番どうしたらいいのかわからないというか。でも最後の最後までまりあちゃんを守ろうと必死だったのはやはり母なんだなと。ていうかなんでベアトリーチェはそんな不必要なくらい人を追い詰めるんだろう?

 

エピソード3

はっきり言って意味がわからなかったけど、とりあえずエバおばさんかわいそう。

そして若い時はかわいい。

でも生き残ったらおしまいとかじゃないのかしら、結局バトラが理解しないとこのゲームは終わらない?

 

エピソード4

そういえばいもうといるとかなんとか言ってた!言ってたけど、余計に意味がわからない。

なんで、エンジェがバトラとゲームを見ることが出来るのか?駒ってことは偽物?

いつの時代であっても、ゲーム盤の中でしかないということ?じゃあこのゲーム盤てなんだ?さっぱりわからず。ベアトリーチェってのもなんだ?まやかし的な存在だと思ってたんだけど、人間てこと?

 

エピソード5

エリカは存在しない人?

作った駒???余計によくわからないな。

ただ、全体のストーリーは割と好きだった。でもエリカがうるさくて邪魔。ベルンカステルももう少しまともなのを作ってほしいけど。

ベアトリーチェとバトラが始終痛々しい。しかし、そもそもベアトリーチェって存在があやふやだから、かわいそうとかなんとかと思えない。バトラの思考をそのままユーザーに見せた方が感情移入できて良いのでは?

 

エピソード6

途中ネタバレを確認してからプレイしたけど、さっぱり分からない!

ゲームの中の出来事はみんな幻想なの?

もし、最後の内容が私が見たネタバレどおりのトリックだと、ジェシカとジョージの存在自体が…???って感じ。

というか、ベアトリーチェがバトラを好きだと、シャノンの恋心はどこからやってくるの?なんでジョージと恋仲になるの?愛があったら余計に見えなくなりそうなんだけどなぁ。

 

エピソード7

えっ?これで良いのでは?リオンでいいのでは?今までで1番安心できるストーリーだった。奇跡だろうがなんだろうが、これでいいじゃんか。うみねこは普通のハッピーエンドは望んでいないらしい。

このあたりから、やっと色々わかってきて、読みやすくなる。けど、ちょこちょこログで読んでいたせいでイラストが所々開放されず。まーめんどくさいからそのまま。恐らくバトルシーンを丸っと飛ばしてるんだよなー。

 

エピソード8

ここまで来ると、誰のなんのためのうみねこだったのかが、ぐるんとひっくり返って、序盤の話なんかあってもなくても良かったのかーとか、ベアトリーチェの過去とか関係ないのかーとかなってくる。

すべては縁寿のため??

てことでオッケー?

真のヒロインだったのか。。。

気づかなかった…。

 

おまけストーリーでも、ベアトリーチェは執筆者でしかないのか、ベアトリーチェとバトラのストーリーでなく戦人と縁寿のストーリーだからなのか、などと思う部分もあり。

むしろおまけが本編を食っちゃうレベルで種明かししてくから気持が追いつかないけど。

 

ストーリーの始めに聞いた「縁寿は来れない」がこんなに後を引くとは思わなかったストーリーでした。

操作をするゲームじゃなく、読み進めることで頭のなかで考えるゲームなのかなと。サブキャラであればあるほどいい味出してますが、どれかといえば楼座が好きかな…夏妃も好きだけど。