pufumemo

ゲームの感想

ROBOTICS;NOTES ELITE

積んであるゲームもなくなったので、安くなった時に購入して、やっと終わった…!

 

平日はほぼゲームなんてやれないから、土曜日の夜に夜更かししてゲーム。。。

なかなか進まず。

 

でもとりあえずなんとか終わったから(これからダッシュの方もプレイ)新作までには間に合うかな?

ロボノはキャラデザもストーリーもピンとこなくてやってなかったのでした。

 

他の科学アドベンチャーシリーズと同じように個別(?)エンドはあるけど、基本的に繋がってる感じ。なかったことにはなってなくてほぼ一本線。普通にやってるとなえちゃんルートで終わっちゃう。

というか今回主人公が嫌いだわー。

(最近アニメも主人公がはずれくじ多い。多く感じるのはわたしも歳をとって、今世代の主人公とは考え方が違うのかなと思うことにしてる、嫌うけど受け入れはする、好みの問題)

 

なえちゃんルート

おっきくなったね!立派に!そんな!そんな伏線あった?(シュタゲ)なんでロケット開発に?疑問しか残らないのと、わざとらしすぎる。そしてあざとい女に成長しているのもちょこちょこイライラ。そんなつもりないのに、初見このルートで主人公となえちゃんが若干嫌になる。

 

じゅんなちゃん

うーん。ストーリーはすごくよかった!辛かったけど、泣けたし、ドクとの関係がその後も含めてよく描かれていた!いたんだけど、本人ちょっと挙動不審すぎる…。もうちょっとロボ部の人たちとは打ち解けてもいいような?珍しく普通の女の子なキャラクターは良かったけど、個性がないなぁ。

 

こなちゃん

なんやかんや一番好き。この辺からストーリーの雲行き怪しくなってきたけど、それも含めて。結局のところ、母親は自殺の可能性が高いのかな?読み込めなくて最後までそこらへんよくわからなかった。でも、こなちゃんは仲間思いなとこもあるし、人の好き嫌いも無さそう(コミュ症なだけで)だから、すごく好感もてる。「部長先輩」って呼び方が好き。こなちゃんとあきほちゃんとの関係は好きだなー、百合発展してもいいんだが、わたしとしては、BLよりも。

 

アイリ

(色々最後まで見てからだと)えー!ってなる。個別ルートはあくまでAIの中でも育ってしまったもうひとつの愛理のお話って感じなのね。こっちとしては本物がまさかそのあとで復活してびっくりよね。このタイミングでゲジ姉が消失したとすると、新作にはもう名前は出てこないのかな?とりあえず釘宮ボイスはやはりかわいい!

 

あきほちゃん

色々どうかと思う部長だったけど、ていうかある意味ではお姉さんのお話だったけど、最後はなんとかなってよかったー!!!ドキドキだよ。勝てるわけないって思った…。まぁこの人自分勝手すぎるので好きにはなれないですが、主人公とお互いにこの人じゃないと感があるとこだけは良かった。正式にくっついた?ぽいし、そこは安心。もう最初から恋人設定にしとけよと思うぐらいおかしかった。ホテルの同室事件はもう信じられない!(ミッチー!)

 

所々、やはり好まない箇所があって、その度にうーんと思ったけど、シリーズ好きとしてはやはりプレイして良かったなと思えた。次はダルがいるから期待します!