pufumemo

ゲームの感想

ワールドエンド・シンドローム

プレイ完了しました…

おもしろくて、一気に終わらせてしまった…

途中、EDのキャストに出てくるミンゴスが気になって、どれだろうな?と思っていたら、まさかの、ねぇ?

Tipsとか色々埋まってないんだけど、なんかもう…切ない気持ちでいっぱいなの。最後の真相ルートは泣いてしまったの。どうしたらいいのこの気持ち→新しいゲームやろう!!

というわけで、以下攻略順感想(リアルタイム)です。

 

神代沙也ルート

とりあえず、可愛いなと思った子から…のはずがっっ!ハマってしまったー!!かわいすぎ!もっと生意気な小娘かと想像していたのに、真面目でまっすぐでどこか抜けていて…非常に可愛い!なんかもうミステリー要素どうでもよくなった!感涙こそしないけど、青春だなーって感じ。。。爽やかだし。。。(事前にバッドエンド見てるしね)BGMとか背景とか効果音も凝っていたし、何より立ち絵が美しい✨ずーっと見ていられる…耳障りじゃない。。。私が今夏に旅行した町と似ているのもあって、マップのあちこちうろうろするのも楽しい!このルートでは、沙也ちゃんのこと意外は何にも分からないけど、私はこれでいいよ!(しかし、あの襲ってきた犯人は誰だったんだ…?黄泉人云々とは関係なさそうだったのに)

 

花子(ニカレイ)ルート

なんだなんだ?なんだこの闇の深さ…。ていうかお母さんの名前、沙也と一緒?そんなわけないか😅見間違いかな。。。調べたくなっちゃうけど、それが見間違いじゃなくて、重要なことだったらネタバレしちゃうから、やめておこう!いやーでも、ニカレイもぴゅあぴゅあのきゅんきゅんでかわいいけど、今のところやっぱり沙也可愛いよ沙也❤️沙也に会いたくなって、行き先選ぶときにソワソワしてしまう…。まぁ、ニカレイは、百合要素ちょびっとあるんで、それはそれで温かい目で見守りたい気持ちはある。花子の時に、ミス研の仲間が「花子花子〜」って気軽に話しかけてくれんの嬉しいよね。それにしても、他の人たちもこのくらいの闇持ってるのかな…

 

舞美ルート

あ、よかった!浅い!今までのふたりに比べたら全然!!でもなんで舞美ってここに住んでるの…?最初にチラッと聞いたけど、もっとなんか深い理由があるのかと思っていたわ。あと、舞美に好かれたタイミングがわからない…最初のふたりに比べると恋愛になったきっかけがわからん。。。

とりあえず、ラジオが生放送じゃないってことだけわかった。

 

雪乃さんルート

えっ!なんで主人公といい感じになってるの…?ちょっとよくわからない。。。あと、主人公が呼び捨てするのも、この人だけにはなんか違和感。雪乃さんルートは、恋愛よりも、真相に近づいていくのがメインだと解釈して、とりあえずスルー決めることに。それにしてもこの人、危なっかしくて、見てられない!こわい!!こんなの狙われるフラグしかない!!!でも、犯人があの人だったとして…なんで狙ったんだろう?動機が微妙なような。。。

 

未海ルート

な!る!ほ!どー!

とりあえずある程度謎が解けてスッキリする!そして未海ちゃん可愛い。

このルート、ほとんどネタバレ要素満載だから、ほほーうと思ってばっかりだけど、そんな中でほんのりと未海ちゃんとイチャイチャするのが、良い。しかし、どうして好かれたんだ?しつこく話しかけてるから?(違)

 

真相(主人公)ルート

怪しいなぁ怪しいなぁと思っていたら、やっぱりそうなの!やっぱりそうなのが、今回はふたつも見つけられて、私もなかなかミステリーの読み込みに強くなったかもしれない!!

最後のね、お別れのシーンがね、悲しい…。ほんとに悲しい。

でも、もしかして、まだ続くのかと思うような終わり方。ゲームじゃなくても、もしかしたら別の媒体でもあるかもしれない!たのしみにしていよう。

 

黄泉人伝説は終わってないのだから。

 

久々に、アドベンチャーゲームで、わくわくドキドキ出来て、新鮮でした。キャラデザも、ゲームの中だとしっくりきてるし、声も合ってるし、とにかく面白い。

セーブポイントの文句が多いので、vitaでのプレイをおすすめします笑

 

さて、私はそろそろスイッチが欲しくなっちゃいました。子どもが出来る前に買ってしまうべきかと思っていますが、自分用に一台欲しいんだけど。。。乙女ゲーやりたいし。。。