pufumemo

ゲームの感想

メモリーズオフ -Innocent Fille-

今日は今日で、ミナちゃんの命日なのですが、それは手帳に書いたりしてずいぶん涙を流しましたので、気持ちを切り替えるために、ブログブログ…

 

 

メモオフIF、びっくりするほどあっという間に、終わっちゃいました…えー(*・◇・*)

過去作はゆびきりしかプレイしてない(友達はハマっていたのだけど、私はそのとき進められてもイマイチピンとこなかった)ですが、最後の作品ということで、記念に。

 

とりあえず…なんというか…主人公が、ダメすぎない?

頼りないし、喋り方変だし、というか演技が微妙なのか知らない人だしわからないのだけど、冗談なのかそうじゃないのか伝わらないっていうか、喜怒哀楽がパターン化されているだけでそれっぽく聴こえるだけな気がした。した…のだけど、他の人はそんなことないのかな、それともそれすらも許すの?結構全体的に絶賛の声しか見当たらない。私的には、孤独を演じてるだけですぐ人を好きになるように思えたし、ちゃんと告白してない(と判断した)のに、いちゃいちゃしちゃって、ダメ。友達として…じゃなくって、異性として見すぎ、恋人未満なのに恋人かよっていう付き合いが多すぎる!そもそも好きなのかどうかはっきりしてないのに、しかも人付き合い苦手っぽい設定なのに、そんないい顔して遊びに行ったり誘ったり道端で声かけるなーって思った!彼がもう少しはっきりしていたら、もう少し被害は少なかったのでは?(シスコンはともかくとして)

なんだろう…恋人未満のときめきが、うまく表現できてないシナリオだったのかな…。とにかく「どうした急に」って思うことが多かったのです。

(クリアしてから色々納得いかなくてとりあえずアレコレ読み漁るよね、アマゾンのレビューは見てないからあとで見てみよう)

 

ていうか、なんで、相葉さんは攻略外なの?????いちばん!すき!ときめいたのに!!!!ときめきを返してよ!!!!!○○○さんは(さすがにネタバレがすぎるので伏せる)ワケありとは言え、ルートがあったのに?だったらみんな作ってよ!神埼さんもさー!!たぶん、彼女の視点からちゃんと見たら、みえるものは多かったと思うの。

男の人にはわからないかもしれないけど、ノエルちゃんとすなおちゃんと美咲ちゃんみたいな状態は…めちゃくちゃわかる!!私もすなおちゃん状態のことが小さいときはうまく立ち回れなくてあったけど、めちゃくちゃめんどくさいなぁと思ってからは、ノエルちゃんか美咲ちゃんのどっちかの立場を選ぶようにした;;;;

さすがにいじめをしてるあのひとたちは許さないけど、ゲームだとしても、ね。

 

では感想をば…

 

ノエルちゃん

かわいい。かわいいのだけど、かわいいだけ。意外と気が強い。頑固すぎる。このぐらい強くないとヘビールートで切り抜けられないっていうのがわかったから、まぁいいとして…ライトな方ではちょっとイメージ違いすぎてビックリしたよね。すなおちゃんの件も含めて、最初からノエルちゃんがきちんとしていたら(何も無愛想にしなくても挨拶ぐらい返せば良かったのだ)こんなことにはならなかっただろうに。実際、3人で遊びに行くエンドだってあるわけだし。男の人が苦手的なことを最初言ってたのに、結構すぐ主人公のことを好んでしまっているのもよくわからなかった。私が主人公なら「なぜこの子に好かれ始めたのだろう」状態。普通に選択肢を選んで行ったら、ノエルちゃんルートに入って行ったのだけど、そんなお手軽な女の子でいいわけ???連絡先の交換とか、ふたりきりで出かけるとか、もっともーっと引っ張ってからで良かった!ほんとに、惜しい…。

 

すなおちゃん

気持ちがわかる!って言いたい。自分が可愛くなくて、隣にかわいい友人がいたら、もし気になる人が自分のこと好きっぽくても、もしかしたら友人に近づきたい口実かなーなんて思うよ。そういうことでしょう。めんどくさい女だなーとすなおちゃんが思われているなら、私が味方になるよ!!!!彼女は、最初から軽い感じがいかにも落としやすそうという見た目どおりのキャラが好きでした。もうちょっと美咲ちゃんとのやりとりを増やしてほしかったなー。女の子同士の三角関係みたいなのを描きたいっていうのは伝わったんだけど、やるならやるで、最後まで友情メインで通してほしかった!変に主人公をノエルちゃんと取り合うとか…いらなくない?それに、すなおちゃんの方を主人公が気に欠けるルートで、ノエルちゃんが主人公を好きな意味がわからないよ…そんな、好かれる行動してたっけ?

 

ゆずりちゃん

うーんうーん…なんていうか、病気のせいで、彼女の本音があまり聞けてない気がする。。。ゆずりちゃん「だけ!」の分岐を作って、もう少し愛を育んでも良かったじゃない…。ハッピーエンドが、ほんとにただのハッピーエンドすぎてビックリ、そこからもうひとつふたつ、二人で山を乗り越えても良かったんじゃないかなー。じゃないと真相ルートが唐突すぎない?

 

ことりちゃん(仮)

え…いらなくない?え、必要?うーん…

まぁでも、真相ルートで「ええええええええええええええ」ってなるためには必要だったんだなぁって思う。しかし!それだったら、正月に出てこなくてよかった。正月からはゆずりと過ごすつもりだったんだよ私は!!!!

 

ことりちゃん(真)

急にwwwwww滅多に草を生やさない私も草を生やします。急すぎない?いやだったらさー、なんであのことかこのことかのルートがないの云々。昼ドラもびっくりの泥沼っていうか、みんな関係者!状態でびっくりよ。いきなりすぎて、まったく好きとかなんとかっていう気持ちがない。なのに、ものすごくアプローチしてくる。いやでもあなたそんなまさかって、私だったら言うよ…。いくら思い続けていたとは言え、別の人として一度出会ってたら「じゃじゃーんことりでーす」みたいに言われても、「ハァ好き」ってならないでしょ…。なるの?この主人公はなったみたいだけど。どこかのタイミングで、メガネとると美人ですねみたいな、やりとりが事前にあればまだなぁ…。

おっと、ネタバレネタバレ。。。

 

あぁ、ちなみにゆびきりしかプレイしてないので、今までの作品のキャラクターがいてどうのこうのっていうのはありません。ゆびきりは、割と好きだったんだけどなぁ…今回はやっぱり主人公のせいか??

主人公が好きになれないと、なんで女子たちがきゃあきゃあ騒いでるのかわからないクラスメート感覚に陥るから、感動しない。主人公がめちゃくちゃ好きだと、もうね…どんなルートでも「好きになるよねわかるーーー」ってなるんだよ、単純(*・◇・*)!

酷評みたいになっちゃったのは、ヘビールートもそこまでヘビーじゃなかったっていうか…え、そういうヘビーさなの?っていう。。。全然意外でもなんでもないオチだったし。ちょっと、残念なのでした。もっと緊張したりドキドキしたりしたかったなぁ…。謎解きとかミステリーゲームじゃないから、このシナリオでも構わないのだけど、だったらばもっと恋愛の面でドキドキしたかった。

 

てわけで、次は乙女ゲーします(*・▽・*)

思ったよりメモオフでときめけなかったから><